ストレスで起こる看護師の体調への悪影響

仕事の多忙さや女性の割合が高い職場で起こる人間関係の難しさなど看護師は他業種に比べてストレスが溜まりやすいと言われています。この日々のストレスの蓄積によって起こる変化の一つが体調不良です。人間が罹る病気の中には精神的負荷が原因の物も少なくありません。特に何事に対しても真面目に考えすぎてしまうタイプはストレスを溜め込みやすく、鬱などの病気を患ってしまうケースもあります。

体調不良や病気を予防するためには、毎日の生活で溜まったストレスを上手に解放しなくてはいけません。いくつかある解消法の中でも代表的な物として挙げられるのが趣味の充実です。仕事終わりや休日などのプライベートの時間に自分の好きなことに没頭することはリラックス効果を生むと考えられています。ただし、趣味に夢中になり過ぎるあまり仕事が手に付かなくなってしまわないように、気持ちのオンとオフを切り替えるようにするのが基本です。

買い物や食事といった趣味以外でストレスを発散する方法も有効な手段と言えます。これらを取り入れる場合は、散財による生活の圧迫、過食による別の病気の発症といった点に気を付けなくてはいけません。看護師の仕事は激務になりやすく、体力を必要とするので体を鍛えておくことも大事なポイントの一つです。本格的な競技に打ち込まなくてもジョギングやウォーキングでも体力を養うことはできます。運動はストレスの解消と肉体強化の2つを得られるのが魅力です。